Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・

スポンサーサイト


飽くなき追求

僕はかれこれ、13年間も追求をしている・・・。どんな追求か?

うまいトマトソースを作ること。

トマトソースは超深い。特にトマトソースのパスタ(ポモドーロ)は底なしに深い。
本当にうまいポモドーロを食べると、その味の深さと立体性にビックリする。どこまでも引き込まれていく感じ。

それで自分も何度もチャレンジしたけど、全然ダメだった。10年以上試行錯誤を繰り返したなあ。
面白いのが、この味の深みって値段に全然比例していないということ。
超高級イタリアン(あんまり行ったことないけど)、で食べるポモドーロに全然深みがないなんて、ざらにある。
ちなみに自分が「深い」ポモドーロに初めてであったのは、渋谷のセンター街にあった、「スペッツェ」という店。
なんとポモドーロは480円!全然値段と「深さ」が比例していない。

ついにギブアップして、すごいうまいポモドーロをつくる店の店長に思い切って聞いちゃった。
「ここのポモドーロは、香りとこくが違います。どうやって作るんですか?」って。

そうしたらやっぱりポモドーロはパスタの中でも一番難しいらしい。
タイミングが全て!その作り方を教えてもらってから、かなり俺のポモドーロもレベルアップした。

要するに、にんにくの炒め加減が全て!早すぎてもだめ、遅すぎるともっとダメ。
タイミングが全て合うと、何とも香ばしい香りがふわっとしてくる。

先ほどの店長なんだけど、某チェーン店の店長。でも他のチェーン店で食べると全然同じ味がしない。
それで店長に文句を言った。「店長の店と他の店はなんで味がちがうんですか?」と。
そうしたら、店長は自分の信念を貫いて、チェーン店のレシピの足りないところを自分なりにアレンジしているらしい。
本家のレシピでは「上品さ」を売りにしているらしい。でも、店長の店は「味の深み」に忠実にやっているらしい。本家からかなりのプレッシャーを受けていても、自分の信念を貫いている、と聞いて感動した!店長の生き様が、ポモドーロの味の深みに滲み出ているんだなあ、と深く納得した。
スポンサーサイト

コメント

どもトマトソース作りは3年前くらいからはまっているRIPです。ベーコンや豚肉をベースにつかってニンニクをうまく使うと美味いよ。やっぱニンニクが決め手なんかな?
ついでに唐辛子も少しいれて豆の缶詰とひき肉を使うと刑事コロンボも好きなチリができて酒のつまみに!
ちなみにこの店長って我らがキャプテン?

Re: タイトルなし

お!RIPもトマトソース作りにハマっているんだね。深いよねえ。
色んなアドバイスありがとう!
チリとかうまそうだね。
やってみるよ。

そうなのです、この店長は我らがキャプテンよ(笑)。
あの巨大なシステムにも飲み込まれず、自らのゴムボールを貫き通すソウルに結構感動しました。

やっぱり決めては「にんにく」なんだよねえ。
俺が発見した調理法。
まずは、ニンニクをスライスする。
それで、オリーブオイルで炒めるんだけど、焦げちゃうと、苦くてダメ。
でも焦げるのをビビって早めにトマトソースを入れちゃうと、味に深みがでない。
焦げる直前(きつね色)になった時にトマトソースをどばっと入れる。
そうするとふわっと、なんとも言えない香りがするんだよね。
この香りがすると、成功。

俺は初心者だから、弱火でやるけど、プロは強火でやるらしい。
そうするとさらに香ばしさが増すんだって。
でも強火だと、本当に秒単位でタイミングを計ってないと、あっという間に焦げちゃうんだよね。
リスク(?)が高いほど、深いソースが出来る。
トマトソース、深いよねえ。

!!

ロックの話じゃないほうが、
おもろいな。笑
良い!

Re: !!

「ゆ」様

ありがとう!

アチョーT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chubbyfingers.blog43.fc2.com/tb.php/76-91e36601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

