Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・

スポンサーサイト


パンク音楽について

皆さんパンクについてご存知ですか?正直言って僕はここ10年以上「パンク」という言葉を聞くと萎えてました。なんか虚無主義的というか、斜に構えているというか、無気力というか。そんなイメージが僕の中ではパンクと結びつけられていました。AC/DC至上主義だった自分は「ロックンロールはテンションが高くてなんぼ!」と思っていたので、あのだらっとしたパンクには拒否反応を示していました。

そんな僕だったのですが、中学生の頃はパンクが大好きでした。ありきたりですが、Sex Pistols の Anarchy in the U.K. にはものすごい衝撃を受けましたね。なんか凄い雄大なメロディーでテンポはミドルなのにスピード感がある!ものすごく興奮しました。でもライブハウスとかで見るパンクはやっぱり斜に構えていて無気力。なんか違うな、と思って特にパンクには興味を示さなかった時期がずっと続いています。

でもなんか最近RIPのブログでJohnny Thunders のライブがアップされているのを観て、ちょっと意見が変わりました。パンクの元祖達を観てみると斜に構えていないし、なんと言ってもテンションが異常に高い!ここで再確認しました、「パンク音楽はロックンロールなんだ!!!」。それで久しぶりにSex Pistolsを観てみたら、やっぱりテンションは全然高い!パンクは虚無主義でも無気力でもなくて、爆発するエネルギーなんだな、と思い、すげー嬉しくなりました。パンクはやたらと暴力的なイメージ、反体制のイメージがフィーチャーされますけど、それはメディアがおもしろがって取り上げているだけで、本当はただの情熱の暴発なんだなあ。これは嬉しい発見だ!音楽がより楽しくなったぞ!!!


スポンサーサイト

コメント

うんうんパンクはただのロックンロール。反体制だからロックをやるんじゃなくて、ただロックしてたら周りから反体制に仕立て上げられてしまってるんだよな~

Re: タイトルなし

そう!そう言う事が言いたかったんだよね。基本は3コードなんだよね。それが今のパンクはそこら辺も無視して、ひたすら反体制なところが俺は苦手なんだと思う。

> うんうんパンクはただのロックンロール。反体制だからロックをやるんじゃなくて、ただロックしてたら周りから反体制に仕立て上げられてしまってるんだよな~

超遅レスですが

パンクといえば?最近、ニューヨーク・ドールズのCDを2枚買ったデスよ。
何故かLPを持っているんですが、聴いたのは初めてだったデス。
で、感想。
ハノイってドールズにそっくりだったんですねー。
ボーカルの声質とか歌い方とかが特にくりそつ。
メロディとか演奏なんかも似てるし・・・って、全部やん!
ただ、ドールズはダムドやラモーンズっぽくもあり、(どちらが古いのか知らんのですが)パンクへの影響って点でも大きかったんだなーと、実感しました。

好きかどうかを問われれば、やっぱシンプル過ぎて「微妙~」ってなるんですけどね。

個人的には、同時に購入したシルバーヘッド(シルバータイドじゃないっす)の方がDNAにきます。

ミー的には、シンプルでも音が厚い?太い?重い?ってのが良いのかもって思いますたー・・・いまのところは、ですけど。

Re: 超遅レスですが

レイジー氏

コメントありがとうございます!私も全然新しい記事書いてなかったです!ドールズもいいなあ、と思います。パンクというか、ロックンロールに近いですよね。

レイジー氏がいう、音の厚さは僕も凄く重視します。そう言う意味で、ぶっちぎりで音が厚いAC/DCとかが好きです。後はLittle Richard, C.C.R.ですよね。

今、凄く雨降ってます&雷が凄いです。ここで流れて来るのは、Thin Lizzy or AC/DC??? いや、意外とレイジー氏一押しのGN'R Nighttrain のイントロだったり!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chubbyfingers.blog43.fc2.com/tb.php/55-b5229806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

