Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・



スマートフォン

Facebookを始めてから大分経つけど、本当にみんな写真をこまめにポスとしているなあ、と思う。自分も本当にたま~にはポストするけど、デジカメでとって、それでPCに転送して、と色々面倒くさくて、とてもじゃないけど続けられない。なのに、なんでみんなあんなにポスト出来るのか、と不思議に思っていた。そうか!スマートフォンというやつをみんな使っているのか、と最近分かった。スマートフォンを持っていれば、写真をとってそのままFacebookに掲載できるもんなあ。文明の利器だな。スマートフォンっちゅうやつはいわゆるFacebookみたいなやつをやりやすいようにできているんだな。

というわけで、自分もずっとスマートフォンを欲しいと思っているけど、高くて買えない。電話、メール、デジカメ、ウォークマン、ビデオ、と一体となっている超魅力的な携帯なのに・・・。

ちなみに、東南アジアでは携帯の契約がいらないので、プリペイドカードで済ませている。これが超優れもの。大体1,000円くらいのカードを買うと、50日間使える。なんと、国際電話もできる。それで、国内通話も使い切ることがない。だから、ずっと割高な契約をしようと全然思わない。契約をすれば、外国に行った時もローミングサービスが使えるという利点があるんだけど、これをやるとめちゃくちゃ高くつく、ということも聞いた。自分は違うアジアの国に行ったときには、現地のシムカードを買って、携帯に入れている。そうすると、携帯がその場で使えるようになる。しかもシムカードは200円とかその程度(!)。これは、東南アジアの特権で、電話(いわゆるランドライン)が発達した日本とかアメリカだと、出来ないっぽい。実際この前トロントに学会で行ったとき、シムカードを買おうとしたら、手続きがなんだかんだ、とやりとりした挙句、携帯の周波数が違うとかいうことで、使えなかった。

そんなわけで、携帯に関しては契約をしていないので、高い電話に手が出ない。契約なしで機体だけを買おうとするととんでもない値段を請求されるから・・・。そんで自分が今持っている携帯は、写真さえ取れない恐ろしく原始的なもの。というか、これは自分がこっちに来た翌日、超ボロイ国営のゲットーアパートにチェックインしたとき、韓国人のルームメイトにもらったもの。いつか契約して、スマートフォンを買おう、と思っていながらも、どんなに雑に扱ってもビクともしないこの携帯をずっと使っている(ちなみに画面にヒビが入っている)。でも、SMSが50通を超えると、「容量オーバーです」とかなって、以前のメールを削除しなきゃいけないのが超面倒。この携帯最悪だよなあ、と思っていた矢先、友達のインド人が同じ携帯を持っていることが発覚!「いやあ、この携帯実は最高なんだよ!この前落としたらレゴみたいに分解しちゃってさあ。でも、レゴみたいに組み立て直したら、また普通に使えるんだよね。それで、バッテリーはどこまでも持つしさあ。こんな最高な携帯ないでしょ」、と言われてしまった。確かに、タフな携帯だ!ということで、インド人の言葉に妙に納得してしまった自分はまたスマートフォンから遠ざかってしまった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chubbyfingers.blog43.fc2.com/tb.php/157-26a94592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

