Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・

スポンサーサイト


洋楽コンプレックス

AC/DC, Little Richard, Son Houseに出会ってからというもの、「これだ!」と思う音楽にたどり着いてしまったので、新しいものの探究はあまりしていない。でも、これらの音楽に出会うまでは本当にいろんな漂流をしたなあ、と思う。それでどんどんと自分の遍歴をさかのぼっていくと、最初に何を聴いたか、ということになる。もちろん最初に聴いたのは、ディズニーとかカントリー(両親が聴いていたから)とかだけど、ここで問題になっているのは最初に聴いた「ロック」。

年上の人の話を聞くと、「俺の最初のロックはモトリーだね」とか、「最初にツェッペリン聴いたときはさあ」とかいう話になる。正直言ってそんな話が羨ましい。自分の世代は大体最初のロックはBOOWYだ・・・。ロックの入り口が邦楽というのが、洋楽で童貞を失った先輩たちと比べるとなんとなく恥ずかしく感じてしまう。BOOWYの偉大さは今も実感しまくっているけど、泥臭いブルーズ路線のロックからいきなり洗礼を受けたというより、さわやかな(どちらかというとポップ寄りの?)ロックから入っていったというところにこっぱずかしさを覚えてしまう。「ロックの入り口はクラプトンだったね!」とか言える人、羨ましい・・・。

そんなBOOWY世代でも、アンチBOOWYはもちろん多い。アンチBOOWYの人たちは、「やっぱりブルーハーツでしょ!BOOWYとか言ってイタイよね」って堂々というけど、それを言われると我々はぐうの音もでない。やっぱりBOOWYってなんとなくヴィジュアル系の走りみたいに位置づけられているからね。いまブルーズやっている人でも、「いやあ、最初はBOOWYなんだよね」とかいう話になることがあるけど、やっぱりそういう風にカミングアウトするミュージシャンの人々はみんなちょっと恥ずかしそう。

今日本ではBOOWYの映画(?)が期間限定でやっているみたいだけど、そういうのを聞くと、「観に行きたいなあ」と思ってしまう(笑)。うーん。どんだけ、遠くまで旅をしてもやっぱりルーツは懐かしく感じてしまうもんですねえ。
スポンサーサイト

コメント

何を恥ずかしがっている!
ちなみにボクは「吉川晃司」だぞ!
もしかしたら、アイドルかもしれないんだぞ!
ファンクラブにも入っていたぞ!
そんな男が今では「Lynyrd Skynyrd」を歌っている・・・。
そんでもって、「ブサイクBoowys」はいつやる?(笑

こちらでは(も?)おひさ!

ミーのロック初体験はビートルズ(ワォ)。しかも、多分<イエローサブマリン>…これってロックすかねぇi-229

話変わって、最近はヴァン・ヘイレンとZZTOPにハマってます。
エディもビリー・ギボンズも良い音してるよね。
で、イラプションは出来るようになりました?

ハゲ担当より

>えのすけさん、

恐れ入りました!
「吉川晃司」で来られたら、こちらは手も足も出ません!
「吉川晃司」からスキナード。これぞまさに、現役ブルーズマンの果敢なカミングアウトっすね!
ありがとうございます!

ちなみに途中の道程がかなり気になるので、今度こっそり教えてください!

「ブサイクBoowys」ですが、日本に帰国と共にすぐスタートできるように、仕込んでおきます!!!(笑)

エ〇サブマリン

>レイジー卿、

な、なんと・・・。卿、かなり欧米っすね・・・。
悔しいっす・・・。

しかも、<イエローサブマリン>(笑)。
微妙なラインですが、一応ロックだと思います!
「こいつはロックだ!」と衝撃を受けている中学生の卿の顔が目に浮かびます。

ZZTOPとVHとは、またまた濃い~いギターっすね。
卿はリズム重視なんすね!両方ともとにかくうまいっすよね。

イラプションですが、最初は「よし!これを完コピしてみんなの度肝を抜いてやる!」と思ってましたが、結局挫折して、妥協イラプションで満足してます!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chubbyfingers.blog43.fc2.com/tb.php/149-0ac7c4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

