Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・

スポンサーサイト


ビートルズ

うお~!またスポンサーサイトを出してしまった・・・。いかんいかん!

音楽の話。僕はAC/DC, Little Richard, Son Houseと、いわゆる古典的な王道音楽しか聴かないので、王道のコード進行から外れた曲とかになると耳がついていかない。常に今に生きていたいと思うけど、もう最近の音楽なんて何が何だか分からない(笑)。アフリカの民族音楽とかは、「あ、いいなあ」と思うけど、民族音楽の現代版?のダンスミュージックとかになると、やっぱり難しい・・・。

自分にとって「難解」な音楽の代表格がやっぱりビートルズ。メロディーが複雑すぎて耳がついていかない。ビートルズっていわゆる現代の音楽の基礎みたいに言われるけど、どこがどういう風に基礎なのかも分かっていない。厳密に言うと、歴史的にはSon Houseが現代の音楽の基礎なんだろうけど、いわゆるポピュラーな音楽の基礎がビートルズってこと???

とにかくビートルズの全てがよく分かっていない。でも、長年ギターを弾いているとビートルズやって!と言われることがよくある。それで、ソングブックを頼りに弾き語りをしてみると本当にびっくりする。このコード進行中にこのコード入れるか!?という展開ばっかり。それでいて歌メロが見事にそれをカバーし、全然不自然に聞こえない・・・。恐るべしビートルズ!あの人たちは天才なのか?ビートルズファンでは決してないけど、ビートルズの恐ろしさは弾き語りをやって初めて分かった。ゔ~ん・・・。
スポンサーサイト

コメント

そうだったのか!

ふーん、ビートルズって複雑なんすか?憶えやすいメロディって印象でしたが、音楽やってる人が聴くとまた違うんですねぇ。
因みにストーンズは?あれもシンプルって感じだけど違うんすかねぇ?
個人的に複雑怪奇って感じたのは、EL&Pとかピンクフロイドでしたねぇ…ていうか、単に私的につまらなかっただけかも知れませんがe-351

久しぶりだね!最近ポールマッカートニーのソロライブの動画を見たんだけど、ギターが二人いる中でもベースのメロディがしっかり聞こえるんだよね~ビートルズのメンバー全員がメロディメーカーだったんだろーね!そういえばジャックブルースってチェロ専攻でで音楽大学に行ってたらしいよ!

そうだったのです!

>卿

ビートルズの恐ろしいところは、「覚えやすい」メロディーなのに実はかなり複雑なことをやっているところなんじゃないかな?と思っとります。ELPなどは覚えやすくはないと思うんですよね(笑)。電話の待受メロとかには、ならないと思うんすよね。でも、ビートルズはどこでも流れている。すんげーなー、と思っております。でも、繰り返しますが、決してビートルズファンではないっす(笑)。ストーンズも結構複雑ですが、ビートルズみたいな、「マジで!?」っていうコード進行はないような気がします。そして、ちなみにAC/DCのコード進行は、「やっぱりな」「また!?」ってな感じです。

変態四人組

>大田くん

なるほどね~。やっぱり強烈なんだね。ベースのラインがしっかり聞こえるってすごいよね。そう考えてみると、ちなみにえ~ちゃんもベースだね。ベース弾きながら歌うってのも濃い~よね。クリーム!高校でコピーを無理強いされて以来全く聴いてないんだけど(笑)。新手?

そういえばクリームの曲やってたね!近年ジャックブルースがフレットレスベースをメインで使用してるんだけど、音程が狂わないしほとんど手元を見ないから、気になって調べたら英才教育を受けてたってことが判明したんだよ!え~ちゃんのベースって浣腸みたいな形だよね!新手?

浣腸教育?

英才教育か~。クリームももう一度聴きなおしてみると、それなりにいいのかな?あんまそそらないけど(笑)。新手?確かに浣腸みたいだね~。これまた新手?

別に聞き直さなくても良いんじゃ~ないかな!そんなに良くないしね~(^_^)新手?

最高!

イイねえ大田くんのストレートな意見(笑)。なんかさ、高校のときって「クリームを聴く」ってのが、「音楽を知っている」みたいなステータスになってたよね~。AC/DCだけで十分なのに。新手?

なんかクラプトンが神格化されてた気がするね!学校で本気でオジーやロックを宗教的に不道徳として批判してた先生がいたのを思い出したよ!

Madman

オジーは確かに不道徳だ!(笑)。あながち間違ってない。でも、笑える不道徳さなんだけどね、先生本気で怒っちゃったか(笑)。

敬虔なクリスチャンが多い学校だったけど、普通に大麻の吸い殻とかトイレに落ちてたし、週末は必ず少年を買いに行くアメリカ人の先生もいた刺激的な学校だったよな~!やはりフィリピンは面白い!

Rock and roll all nite

超新手???超新手すぎる・・・。やっぱりフィリピンやばいよね~~~。あんなところで思春期を過ごしたんだから俺たちも被ばくしてるのかな???

どうなんだろ~ね~?フィリピンに来てる白人の人ってやばい感じがするよね!音楽的には被ばくしてるんじゃない?(^_^)

ピノイ現象

いやあ、音楽的には決定的な影響を受けたよね~。なんとも幸せな世代だよね。今もフィリピンからこっちにバンドがいっぱい来ているけど、昔みたいなグルーブ感がないんだよね、残念なことに・・・。なんで???

その人たちが影響を受けたバンドじたいにグルーブ感が無かったのかもね!表面的なノリのメロコアやパンクばかり聞いてたからなのかな~?もしくは聞くジャンルに偏りがあって、広く浅くしか音楽に接してなかったからかな~?謎だね!

motorheadのLemmyもビートルズの大ファンだよ。

極悪レミー

>のぶさん

のぶさーん!どうもです!レミーもビートルズの大ファンだとは、驚きです(笑)。かなりすごいんですね、ビートルズって。

パンキーブリュースター

>大田くん

メロコアだね~明らかに(笑)。擦り切れるくらいレコードを聴くっていう文化じゃなくなってきているのかな~。

デヴィンだね~!最近の動画をみるとかなり老けてしまってるよ!曲を1曲単位で購入できるシステムも良くないのかな~?なんか何度か聞くことで良さがわかる曲ってあるもんね!瞬間的に良いと思う曲は飽きるのも早い気がするよね(^_^)

スルメ

そうだよね。っていうかさ、昔ってカセットだったじゃん?だからアルバム全体を通して何回も聴いてたんだよね、飛ばせないから。でも、ヒット曲だけ取り出して聞いちゃうっていうのもなんか味気ないよね~。

カセット文化がもう一度戻ってほしいな~!フィリピンから持ってきたカセットは全滅だったよ~。
facebookに上げてたedwin凄いね!

アナログ

やっぱりカセット、いいよねえ~。CDより好きだったなあ。ましてやMP3なんかとは比べ物にならない。アナログの音って、厚みと温かみがあるんだよなあ~。
Edwin、やばいでしょ?ギター辞めたくなるでしょ?(笑)。新手???

最近カセットMTRが脚光あびてるからアナログの音を求めてる人が増えてるんじゃ~ないかな!edwinって典型的な富裕層のフィリピン人体型になってるね!なんであんなにトーンが安定してるんだろ~ね~?

Cassette on my mind

そうなの!?カセットMTR、欲しいなあ・・・。Edwinのトーンは、大田くんの言うとおり、ズバリ「安定」だよね~。指が指板に吸い付くような感じなんだよね、いつも・・・。練習しなきゃうまくならないけど、もともと持っているものの違いを痛感しちゃうよ、彼を見ると。

考えるより感じながら弾いてる感じだよね~!edwinは太い弦を使ってるの?やたら音が前に出てきてるよね!
昨日楽器屋に弦を買いに行ったら、隣でV系の兄ちゃんが店員に、レスポールのネックとボディを限界まで薄くすると値段いくらですか?って聞いてたよ!新手?

極太

Edwinは俺と同じで11だよ~。極薄のLPって・・・。(笑)。まさにその事実だけですべてを象徴する新手さ。

ギターをファッションの一部って考えるのはやめてもらいたいよね!最近スタジオへ個人練にいくと、自分の下手さを楽器のせいにしてる人が多いことに気付く、この人たちは結局数年後には楽器を弾かなくなるんだろ~な~と思う今日この頃!

Shot down in flames

楽器のせいにする年頃はいい加減に何年にも前に卒業してるよね~(笑)。こっちで「のど自慢」みたいなバックバンドをやることがあるけど、コード譜みながら、聞いたこともない曲を弾くんだよね。ちゃんと弾けているときは良いんだけど、「ちょっと半音下げて」とか言われると、頭の中で全部コードを変換しなきゃいけないから、もう混乱しまくるよ(笑)。その上に歌詞が中国語で書いてあったりすると、もうお手上げ。そこまで対応する力がないから、その時は自分の実力の無さを責任転換するよ~(笑)。「わかんねーよ!オリジナルキーで歌えよ!」ってね。今の自分は楽器のせいにする時代を過ぎて、ボーカルのせいにする時代に突入しました。

相変わらずいろんなことに首を突っ込んでるね~(^_^)
いろいろ注文つけられたら、すぐタガログ語で悪口言わないと!新手?

知らない曲でミスるならいいんだけど、結構前にLivin' on a prayerやってさ、コードチェンジの時わけわかんなくなって、破壊的な威力でギター一本でバンドの演奏を台無しにしたよ(笑)。新手?

いいね~!デスメタルアレンジでカオス感をだせて良かったんじゃない?

Appetite for destruction

破壊しつくしてきたよ!

応用

ビートルズは基礎ではないよ、全く。彼らはクラシックの作曲家からブルースやロックンロールの大御所まで、たくさんの人達がやってきていた音楽の基礎を、本人らも気付かないうちに曲作りに「今まで誰も思いつかなかったやり方で応用」してしまっていた。天才であるが故にね。
つまりビートルズは基礎ではなく応用です。応用の天才ね。

I see!

>T-Bone様
なるほど!応用の天才ですか・・・。分かりやすい説明ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chubbyfingers.blog43.fc2.com/tb.php/138-0ee06f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

