Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・



狂った髭

東南アジアに来てからというもの、髭を伸ばしてます。理由としては、日本では髭を伸ばせなかったこと、毎日そるのが面倒くさいこと、ハゲをカバーするため。です。最初は、やたら伸ばしてたのですが、すごい小汚くなり、しまいには髭の枝毛だらけになってしまいました!

調べてみると髭剃りだけではなく、髭のトリマーというものも存在するということ。早速買ってみましたが、これ、かなり最高です。バリカンみたいに髭を好きな長さに刈ることができる優れもの!もしかしてみんなこの存在知ってた?

ところが最近また問題発生。無意識のうちに髭をなでたり、抜いたりしてるのですが、その時に髭が指に突き刺さっていることがよくある!!!自分でも信じられないのですが、髪の毛が無いせいか、髭が本当に凶暴で、針のような髭なんですよ。この前なんか授業が全く理解できず、イライラしてたら5mm位のやつが指に入りこんじゃって(ちなみに爪の間ではなくて、リアルに指先の中です)パニック!抜こうとしてさらに授業についていけなくなる始末。友達に相談したら、「髭のトリートメントしろ」とか適当なことばかりぬかしやがってました・・・。「まあ、自分の体の一部だから放っておいても自然に抜けるよ」とのことで、放っておいたら、本当に3日間くらいで取れてました!

しかし!昨日また髭が親指に刺さった!今回は直角に刺さっており、本当に痛かった。家にピンセットがあったので、それで抜きましたが、抜くときも痛かった・・・。もう髭伸ばすのやめようかな・・・。どうせならZZTOPくらい伸ばしちゃえば、刺さる心配もなくなるのかな???

Goodbye to Romance

今の職場兼学校が、現在の公団住宅(?)と契約を終えます。また引っ越しです。しかも次に入るところが8月からオープンなので、7月は仮住まいに1か月居候。ザ・放浪者。ザ・ジプシーロード。この2か月の間に2回も引っ越しをしなきゃいけません。マジだるい。マジだるい。東南アジアで引越しとか言って、熱中症になっちゃいます。

色々、住居環境はかなり厳しかったですが、実は今住んでいるところは結局とてもお気に入りの場所になってしまいました。最高でした。恐るべし、「住めば都」。

今学期はすべてが大変で、ずっとオフィスにこもりっきりでした。最初は友達もいなく、まさにロンリーネス・トゥザ・マキシマムでした。帰宅後、小さな音でアコギでブルーズを弾くことだけが気晴らしでしたが、隣人から「いい音色ね!」と言われて、とっさに「迷惑なのかな!?」と思い。外で弾くことにしました(笑)。謝りに言ったら、「褒めたのになんで謝るの?」と不思議がられました。日本人の悪い癖ですね・・・。やっぱり外人のコミュニケーションはダイレクトなんですね!

外でアコギを弾いてたら、キザで良い奴っぽいフランス人が来て、「君のミニコンサートに参加していいかい?」と言われ、そいつと友達になりました。その後、また練習してたら、今度は男前でプレイボーイっぽい韓国人がジョイン。いつの間にか3コードで1時間くらい適当に歌詞をつけてジャムってました。韓国人とか言って韓国語でラップ歌い始めるし(笑)。

次の週には、ドイツ人の女性ボーカリスト、チャラチャラして良い奴っぽいミュージシャンの台湾人、早口で時々何を言ってるのか聞き取れなくなる酔っぱらいのカナダ人がジョインしました。その後は、かわいい中国人の女の子、音楽的才能のある韓国人がジョインして、人数がやたらと増えました。それから、毎週土曜日の夜だけは睡眠時間を削ってでも、サタデー・ジャムナイトを早朝までやりました。本当に辛かったですけど、これだけを心の支えにして、何とかこの5か月を乗り越えられたって感じですね。

そいつらはみんな自分の国に帰ってしまったんで、今はアローン・アゲインです。今のところを去るのはさらに寂しいですけど、それが人生ですね!素敵な「音」をみんなで紡げて本当に楽しかったです!!!

最後にみんなに母国語でギターにサインもらいました。
みんなからのメッセージ




更にどうでもいい話

それにしても、Boowyの件がどうも引っかかって、毎日色々考え込んでます。今回の件で思い出すのが、ガンズ再結成の件。これもみんなが望んでも叶わないケース。一時期Zakk Wyldeがガンズ再結成のために、いろんなメンバーを説得して回ったみたいだけど、本人たちがその気にならないとなかなか難しい。そう考えると、本当にオジー・オズボーンって懐が深いなあ、と思いました。バンドをクビになって、メンバーを相当恨んだらしいけど、今じゃ時々再結成してライブやるもんなあ。でも別にソロが疎かになっているわけじゃなくて、バンドもやるしソロもやるっていう感じで、なんかファンは常に嬉しい。色々なミュージシャンがいるなあ、と思います。

Boowyファンじゃない人にとってはどうでもいい話

現在の職場では日本の新聞が読めます!ちょっと遠いので面倒くさいのですが、たまに読みます。先日読んでたら、なんと氷室がどアップで写ってるじゃないっすか。なにかと思ったら、今回の地震のチャリティーライブをやるとのこと。なるほど。でも、驚きなのはなんと全曲Boowyでいくとのこと!Boowyファンじゃない人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、氷室京介はBoowyを敬遠していたので、我々ファンにとっては画期的なことなんですよね。

でもBoowyマニアにとっては、バンドのケミストリーに一番のスリルを感じていたので、欲を言えばもちろんバンドでやってもらいたかった。Boowyの再結成を望む声は、もういたるところで聞くけど、本人たちの哲学からして再結成は絶対にありえないんですよね・・・。でも今回日本に大惨事が起こり、氷室も少しでも力になりたいとのことで、Boowy全曲という異例のライブを決心したっぽいです。(正確には、これは初めてのことではなく、過去に一回、Boowy時代の曲をたくさん演奏したライブがあったのですが)。

先日このことを思い出し、ちょっと検索したら、ほかのメンバーのコメントが出てきた。布袋、松井、高橋とそれぞれのブログに本人たちの思いが書いてあった。そしたらびっくり!なんとみんなバンドでやりたかったとのこと!松井常松なんて、相当悲しんでた。一緒にやってきた仲間なのに、みたいなことが書いてあった。さらにびっくりなのが、それを読んだ氷室のコメント。自分はBoowyでやればみんな喜んでくれるかな、程度にしか思ってなくて、後で、メンバーの気持ちを全く考えてなかったことに気づきまずかったと思った。とのこと。本人じゃないからよくわかんないけど、この感じだと今回氷室(リーダー)がメンバーのみんなに声を賭けなかったのは、ただ単にケアレスミスというか、ど忘れというか、そんなもんなんじゃないか?とさえ思ってしまった。メンバーみんながやりたがっていたのに、リーダーのど忘れで再結成がお流れってのは、ファンとしては何ともやりきれない(笑)。残念!!!

いろんな人

今さっき、仕事の大きな山場を終え、5か月ぶりにちょっとほっとしています。上司に新たなる仕事を頼まれているんで、すぐに取り掛かったほうがいいんだろうけど、上司今アメリカにいるし、若干休暇ももらったから、たっぷり遊ぶぞ!!!俺の仕事のペースが遅いからいけないんだろうけど、5か月間2,3日しか休みがなかった!マジ、ハゲ進行!!!

毎日帰ってくるのが遅かったから家の掃除が全然できず、もう超汚い。明日あたり掃除しようかな、と思っている。一緒に住んでいるフラットメイト(?)(ルームメイトじゃないやつ)、が明るくていいやつなんだけど、もう散らかす名人!(笑)。フルーツが好きらしく、そこらへんにかすを捨てちゃうからアリがたかってしょうがない。それと便所では残尿散らかり放題で、臭い(笑)。こればかりは耐えられず、便所だけはこまめに掃除してた。すいません、汚い話で。何回か言ったんだけど、こればかりはもう「癖」だからしょうがないね・・・。

そいつと一緒に一回飯を食ったんだけど、そいつが食堂で食わない。「食わないの?」と聞いたら、「いや、こういうところで食べると衛生上あまりよくないから、家でいつも食べてる」とのこと。家の中のほうがよっぽど汚いだろが!!!と思い、すげー笑ってしまいました。うーん、本当に人それぞれだなあ、と思った。特に、「衛生観念」っていうんですか?これほど文化の違いが出る「分野」ってないなあ、と思う。自分も含めて、日本人は世界一潔癖症だと思うけど、外人から見るとそうでもないところってあるんだろうな。ちなみに僕は今の住居の掃除ぶりから中国人の間で「床を掃除するとき水を7回流す日本人」という風に言われているらしい。でも外人からすると、銭湯とかって超汚く感じるらしい。他人と同じ湯船につかるから。確かに外国の「風呂」って、人が入るたびにお湯捨てるよなあ。不思議。あとはなんだろう?公衆便所のウォッシュレットももしかしたら外人から見ると「汚い」かもしれない(笑)。人それぞれですね。今日は久しぶりに6時半のバスで家に帰って、どっか行こうと思います!フリーダム!!!

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

