Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・



アジア・ブルーズ

昔の人は「安息日」ってものを作ったらしいけど、それは理にかなっているのかもしれない。自分は怠け者なので、何をやるのも遅いし、サボるの大好き。でも最近はマジついていけなくて、一週間7日間、職場にこもって色々やってます。でもやっぱり休まないと効率が恐ろしいほど落ちていく。ただでさえ要領が極端に悪いのに、なんか自分を追い込むことで悪循環に陥ってました。

それを見かねた同僚が、僕を地元のライブハウスに連れてってくれました。どうしようかな?と思ったけど、行ってみました。そうしたらなんかかなり濃い~いメンツのバンドがアルバートキングやら、オーティスレディングやら演奏し始めました。超オールディーズ(笑)。微妙にテンションが低いんだか高いんだかよく分からないところもカルチャーショック!そしたら、「今日はジャムナイトなんで、飛び入り参加じゃんじゃんしてね~」みたいなこと言い始めて、なんかかなり年配のおっさんたちが次から次へとステージに乱入。その親父たちが結構うまくてびっくり!いきなりステージの前に来てノリノリで怪しい踊りを踊りだす国籍不明の人々もいてさらにびっくり。シャイな日本人(俺)からすると、ああいう風にいきなり踊りだす神経がよく分からないけど、ちょっとうらやましい(笑)。

「これはやっとかなきゃいけないんじゃないか?」と思い、自分も入れてもらいました。ブルーズを2曲一緒に演奏させてもらいました。うーん。楽しかった。異国での演奏で、胃が痛くなったけど(笑)。また行こう。3コードは世界共通言語だ!ということを改めて認識しました。

輝き

今日は金曜日です。でも現地は祝日です。祝日なので、当然掃除(笑)。いやあ何とも味気ない生活だなあ。でも掃除。周りは着飾ったきれいなお姉さんたちが、パーティーやらいろんなところに出かけています。でも俺は掃除。掃除最優先。

今日は再びキッチン洗面所の黒い汚れと格闘しました。以前かなり気合入れて掃除したのに、さすがは東南アジア、アリがどんどん土をかき集めて巣を作り直してしまうんですよね。掃除してたらなんだか汚いものがいっぱい出てきました。うーん。きっと「こんなに早く汚くなるんなら掃除しなくていいや」と思ってほかの人たちは何年間も掃除しなかったんだろうな。その気持ちも分かる!でも俺は戦う。頑張りすぎてリバウンドがいつ来るのか分からないけど。

今日も一人で掃除をしてたら、ルームメイトも手伝うと言ってくれました。2時間くらい掃除したかな?でも2人でやったので、2倍綺麗になりました。素晴らしい!掃除した後ってなんか床の輝きとか神々しい・・・。

ちなみにルームメイトはパキスタン人です。なんかギターを習いたいらしく、「これが弾きたい!」とかいろんなタブ譜を見せてくれます。ためしに弾いてみると、全然弾いたことのない音階ばかり(笑)。うーん。斬新。意外なところで、意外な新しい音楽との遭遇がありました。

ちなみに彼曰く、昔のパキスタンの伝統的な歌手(?)は特殊な唱法でガラスを割ることができるとか(ホンマか?)。しかも、もっとすごい人はそのパワフルな唱法で大気を震わせて雨まで降らすことができるとか(ホンマか???)。

「いやあ、こいつが熱いんだよ!」とか言って聴かせてもらった歌があったんだけど、なんか聞いたことあるなあ、と思ってたら、ゴンボリズムのボーカリスト、muruiが敬愛するヌスラット・ファテ・アリ・カーンという濃い~いおっちゃんだった(笑)。いやあ、世界は広いんだか狭いんだかよくわからないなあ。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

