Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・



日本の文化

さあ、週末です!もう片付けなきゃいけない仕事が山ほどあったので、朝一で掃除をしました。今日はリビング。いろんなものをどけて最近買った新しいモップを使って掃除を始めました。そうしたらルームメイトが、手伝おうか?と来て、なんとルームメイトのお母さんまでジョイン(今もう一人のルームメイトが出張に行っているので、お母さんが部屋を使っているのです)。その後は自分のルームメイト(4人の共同生活です)も部屋を掃除し始め、家じゅうが掃除大会になりました。ルームメイトが掃除しないんなら、ちゃんと話し合わなきゃダメだ!といろんな人から言われましたが、面倒くさかったので率先して一人で黙々と掃除をしてました。そうしたらみんなもジョインしてくれて、結局は話し合う必要が省けました。口で言うより行動の方が感染力が高いんですかね?とにかく、結果超オーライ!またまた家がきれいになりました。いやあ、家が綺麗だと帰ってくるのが楽しみですね。今日もリビングに帰ってきたらいつも漂ってた独特の匂いがしません。ファンタスティック!!!

ところで、昨日思っていたんだけど、アジアに来ると日本の文化に詳しいやつがよくいる。漫画や映画。あるいはゲームなどなど。ナルト、ブリーチ、ジョジョ、などいろんな漫画みんな読んでますね。でも漫画と言えば絶対的に「稲中」なのに、その名前を一回も聞いたことがない!これは非常に奇妙な現象ですね。アメリカの漫画で言えば「ビーバス&バットヘッド」を知らない、みたいなことになっちゃうもんなあ。ありえないよなあ。それに映画も「踊る大捜査線」とか色々みんな知っているのに、王道中の王道、「男はつらいよ」の名前が全く出てこない。これも変だ。やっぱりちょっと王道すぎると海外に進出しづらくなるのかな???

週末

今日は日曜日。掃除の日です。戦いの日です。先週末はシャワー、シンク、と洗ったので、今日は洗濯場とキッチンと決めてました。

前このアパートにチェックインした時、一緒に受付の兄ちゃんが来たんだけど、「ここは人の住むとこじゃない。超クサイ」とか言ってました。最初は落ち込みましたが、シャワー、シンクと戦って、ちょっと自信がつきました。でも今日の洗濯場とキッチンはかなり手ごわい。床についたシミというか、汚れというかがちょっとやそっとじゃ落ちそうにない。多分この家の臭さはこの床から来ている部分が大きいんだと思います。

気合を入れて、ジョギングをした後に、掃除を始めました。まずは、ホコリを掃出しました。文化の違いなのか、ただの習慣なのか、ルームメイトがリンゴとかヨーグルトとかをそのままゴミ箱に捨てるから、もうアリがたかってたかって、すごいことになってた・・・。アリに謝罪してから全部除去した。すんごい臭かったゴミ箱も洗った。マジ臭くて吐きそうになります。それから、なんかフロアクリーナーとかいうやつを水に溶かし、そこにモップを入れてひたすらゴシゴシ。それからデッキブラシでゴシゴシ。でもやっぱり黒いやつは取れない。ちょっともったいなかったけど、デッキブラシの下に「激落ち!」を置いて、それでゴシゴシしました。そうしたら、もう汚れが取れる取れる!相当力入れないといけない作業なんで、かなり汗かきました。

それをひたすらやったとに、バケツに水を何度も汲み、何回もジャージャー床を流しました。そうしたら、もう浮き上がった汚れが次から次へと出てくる・・・。汚れが出てこなくなったところで、もう一度モップで乾拭きをし、フィニッシュ!そのほかコンロとか、壁、洗濯機、冷蔵庫の汚れも落としました。

もうピッカピカ!マジで気持ちいい!!!きれいになった空間を堪能していたら、トンボとかアゲハチョウとかが部屋に入ってきました。なんとも不思議な現象でしたね。それまではいわゆる害虫ばかりが家にいましたが、きれいにしたら綺麗な虫がいっぱい来ました。ビバ、掃除!!!!!

トイレの神様

今日は朝起きて、運動して、野菜ジュース飲んで、昼寝して、それから2日間だけ泊まった友達の家を掃除しに行きました。今日友達がロシアから帰省するので(ロシア人です)、その前に掃除しようと思い、いろんな道具をもって掃除しに行きました。最初の掃除完了。

次は昨日の戦いの続き。今日はすんげー汚いシンクを掃除。1時間くらいやったかな?わけのわからない、もう全然使っていないものがいっぱいあったから勝手に捨ててしまった。文句言われたら弁償すればいいし。

昨日今日と掃除して、シャワールームもトイレもシンクも喜んでいるのを感じた。千と千尋の川の神様が千にヘドロを落としてもらった後、「良きかな~」とか言っていた感じ。まずは、新参者として、この家に住んでいる神様に挨拶しなきゃな、と思いました。そのための掃除。トイレの神様に好かれるための掃除。

なんか今は日本で「トイレの神様」って歌がはやっているらしいけど、東南アジアのトイレはかなりワイルドだった。

千と千尋の神隠し

今年から引っ越しました。前のところは、ルームメイトも良くて、いい要素がいっぱいあったのですが、カビだけがやはり耐えられなくて、苦渋の決断でより都心に引っ越しました。カビをずっと吸っていると、年を取ったときにリュウマチになっちゃうとか・・・。場所もいいし、緑もいっぱいでいい感じなのですが、新たな問題が・・・。どこもかしこも、超汚い!前のところはみんなで力を合わせてカビと戦っていたので、主に自然との戦いでした。今回は人的被害・・・。誰も掃除しなくて、もう超汚い。

半年前の自分ならここで負けていたけど、6か月のカビ大戦を経て自分はタフになった!「激落ち!」を買ってきて、あらゆるところをこすりまくりました!もう、水垢なのか、カビなのか、ウ○コなのかわけのわからん恐ろしげな汚れにもめげず、とにかく3時間こすりまくった!しごきまくった!!!

結果。今日は勝利です・・・。この充実感。やはり受動的に環境に打ちのめされるより、能動的に戦うのがメンタルヘルスにはいいんですね。戦いは続くだろうけど頑張る。戦い続ける。

気分的には、千と千尋の神隠しで千がすんげー汚いヘドロと戦っていた時の同じでした。いや、あれ以上に壮絶な戦いだったな・・・。そして今日は勝利!これからも戦うぞ!

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

