Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・



異文化

最近は現地のレポートばかり書いているような気がする・・・。

こっちでバスに乗るといつも不思議に思うことがある。注意書きみたいのがあるんだけど、それに「異文化」を感じる。「お年寄りには席を譲ること」までは日本と同じ。「ちゃんと料金を払うこと」になるとだんだんアジアを感じ始める。一番のヒットは「運転手を殴らないこと」(!!!)。この注意書きが出来る前までは、運転手さんたちよく殴られていたのかな???超不良。不良な客がいるんだなあ、と思いながらいつもバスに乗ってます。でもやっぱり注意書きが貼ってあるってことは、まだこういうケースが絶えないんだろうな。殴られないように気を付けよう。「常識がない」って言われる俺でも運転手さんは殴ったことないなあ(笑)。地域によって常識の範囲って全然違うんですね。

終わりなき戦い

昨日は5時間かけて、部屋の模様替えをしました。ついでに抜本的なカビ探し+退治に明け暮れました。殺菌剤を1リットル近く使ったと思います。タフガイのルームメイトも「めまいがする」と言ってました。でも模様替えをして、なんか空気の通り道がよくなったのか、昨日はよく眠れました。

こうなったらついでに、超汚いシャワールームのタイルも一つ一つごしごしとこすりまくり、かなりきれいになりました。後、シャワールームの排水溝が本当に汚くて、中々流れずに、たまりまくった垢とかが逆流してくるんですよね(きたねー!!!)。耐えられないので、先ほど、カビキラーをしこたま流し込み、それを流した後は熱湯で追い打ちし、最後は便所が詰まったときに使うやつ(名前が分かりません)で、これでもか!とばかりにズボズボとやったらすげー流れがよくなりました。感動。ちなみにカビキラーはちゃんと流してからじゃないと、熱湯で吸い込むと大変なので、まずはカビキラーを水道水で流してから熱湯です。マスクもしてました。

ここは東南アジアとはいえ、日本より家賃が高騰している某国なので、住居問題が本当に悲惨です。僕が住んでいる国営のアパートは日本円にすると2万円なので、こんな環境でも仕方がないか、と改めて思いました。でも、今までは雑菌との闘いで気力負けしてましたが、気合を入れなおし、攻めの気持ちで戦おうと思います!昨日、今日と攻めの姿勢を貫きましたが、すごくいい感じです!!!

ビルマの竪琴

突然ですが、僕のルームメイトはビルマ人です。ビルマ人と接するのは初めてで、どんなものかな?と思いましたが、最高のルームメイトです。なんというか、本当に一緒に暮らしやすいというか、楽です。

僕は温室育ちでデリケートなので、他人と一緒に生活するなんて、恐ろしくて想像つきませんでしたが、慣れると共同生活のメリットというものをすごい痛感しますね。まずは、生活の知恵が広がる。「ああ、こんな風にすればこんな便利なことがあるのか!?」という発見の毎日です。ここは場末の国営アパートなんで、みんなラフなんですよね。周りの迷惑、とかそういうコンセプトすらさえない。だから毎晩パーティーオールナイト!神経が過敏な僕は夜眠れないんですよ、騒音がひどくて。でもルームメイトはいつもぐっすり。よく見ると耳栓をして寝ている。耳栓して寝たら耳によくないんじゃないか、と思ったけど、やってみると僕もぐっすり。うーん、エクセレント。そのほかにも毎日新たなる発見が。

ところで、彼がアコギを持ってきたんだけど、それで毎日ブルーズを弾いてます。弦が切れたんで買ってきたら、「余っているからこれ使いなよ」と。なんとビルマ製の弦!!!ほにゃらか文字がたくさん書いてあって、なんか気のせいか山とか牛の絵まで描いてあったような(偽記憶かな?)。

ビルマの竪琴を使って東南アジアの場末のアパートでクラプトンのロンリーストレンジャーを弾いて歌っている毎日です!!!

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

