Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・



方言の使い分け

日本は寒かったけど、東南アジアは暑い!当たり前か。東南アジアにいると毛穴が開きっぱなしになるのか、日本が異常に寒く感じた。冬に生まれて、しかも0歳から4歳までは極寒の地(最低気温マイナス45度!)で育ったので、寒いほうが好き。でも、今は日本の寒さでも音を上げてしまうほど毛穴が開いてしまった・・・。

さて、今の学校・職場では英語が公用語だけど、世界中からいろんな人が集まっているからいろんな英語が飛び交っている。今まで学んできた英語が通じないことがあって、相手に通じるように話しているうちに気がついたらなんか変な英語になっちゃった・・・。日本語で言うと違う土地に出て来て方言が無くなっちゃった、または方言がついちゃった、ってな感じなんでしょうか?

そして、今日面白い現場に遭遇しました。こっちの現地人の人なんだけど、超アメリカンな英語をしゃべる先生がいます。「アメリカ人なのかな?」と思ったけど、実は現地の人らしい。その人が、現地の人同士でしゃべっているところを目撃したのですが、なんと、こっちの人の英語の訛り方で喋っていた!国籍が違う人に対して違う言葉を喋るのならわかるけど、英語の話し方自体を使い分けるってのは初めて見た!(笑)。世界では本当に色んな現象があるんだなあ、と思いました。

ちなみに今日は久しぶりに中東料理を食べたけど、やっぱり旨い!そうかこれからそういうのはなるべく写真を撮っておいてブログに載せるべきなのか(笑)。日本で中東料理を食べたら1,400円とか激高だったけど、同じようなメニューを頼んだら150円位だった(笑)。さすが学食。

ほんまか?

アメリカ人が話す英語に興味があります。今までは、「アメリカ英語圏内」にしか住んだことがなかったので、アメリカの英語こそがザ・英語だ!と思っていました。でも、初めて「アメリカ英語圏外」に住んで、色んな英語があるんだなあ、と実感してます。それで、アメリカ人の話す英語は「アメリカ訛り」と呼ばれていることにも気づきました。

今日は、アメリカ人と話す機会があったので、アメリカ英語について色々聞きました。そのアメリカ人の女性は、アイオワ州出身なのですが、「どんな訛りがあるの?」と聞いてみました。そうしたら、「私の州は訛りがない」とのこと。「カナダ人はアメリカ英語を学ぶためにアイオワに来るんだ」とのこと・・・。

過去にもこんなエピソードがあったなあ。「セントルイスの英語が標準語とされている」(byセントルイス出身のアメリカ人)。「セントルイスが標準語?その人何言ってんの。むしろシアトルあたりの英語が標準語だよ」(byシアトルの人)。

一体どの意見が正しいのでしょう?今日のアイオワの話も、ほかの州出身のアメリカ人に言ったら、「は?」って感じなんだろうなあ。アメリカ人は自分の住んでいる州こそが基準だと思っているのかな???(笑)。さすがアメリカン!!!

英語奮闘記

現在の職場&学校は英語なので、毎日英語です。家に帰っても英語です。日本人に全く会いません。あいたいのに会えません。日本人は本当にいるのか?と思ったのですが、統計上はなんと現在僕がいるこの超ちっちゃい島国(文字通り)には2万人も日本人がいるとか!?どこにいるんだ!!!???その統計本当なのか?

というわけで毎日英語なのですが、英語にも色々とあって、イギリスとかアメリカとかインドとか中国とかアフリカとか中東とかヨーロッパとかアジアとか、もう多種多様です。いろんな英語が飛び交うので、かなり混乱します。

最近1週間出張行ったのですが、その時はイギリス人とずっと一緒にいました。イギリスの英語って本当に難しくて、聞き取れないことが多いんですけど、1週間いるとなんとなく分かってきました。ちなみにルームメイトも一緒に過ごす時間が多いですが、ほとんど聞き取れます。そこで気づいたこと。英語はスキルというより、「呼吸」なんだな、と思いました。阿吽の呼吸じゃないけど、呼吸と周波数さえチューニングできれば自ずと分かり合えるんだと思いました。英語っていうのは呼吸が具体的な音になったものなんだな、と(言葉は全部そうかもしれませんが)。英語が分からないとすぐ「スキルに問題がある!」と自分を責めてしまいますが、相手と時間を多く過ごして、たくさん話せばもっとスムーズにコミュニケーションできることを発見しました!

これからも「英語人」(英国人ではなくて、英語人です)とたくさん話して、様々な呼吸にチューニングする機会をたくさん体験出来れば、と思います!

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

