Gut Busters

大腸に食い込む「音」を求めて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rock or Bust!!!

AC/DCの新譜が出て約一か月経つけど、かなり聴きこんでようやく感想を書いてもいいかな、と思った。我々AC/DCマニアから見ると、これは紛れもない「涙」のアルバムである。マルコムというバンドのエンジンを失ってしまっても、ロックンロールへの愛という名のガソリンを注ぎ込み、走り続けるAC/DCというバンドの真髄を痛感するアルバムである。しかも、その後、これまたバンドの「グルーヴ」には絶対に欠かせないフィルラッドの例の事件が重なったりして、AC/DCは致命傷を負い続けているのである。でも、彼らはロックンロールをやり続ける、と堂々と宣言している。凄すぎる。AC/DCはロックンロールにおいての記録を更新し続ける怪物バンドだ。

さて、アルバムの中身だけど、なんというかほとんど捨て曲なしの素晴らしい出来だ。そして、マルコムがいないからその分気張らなきゃ、というバンドの攻撃的な姿勢が伺える。アンガスなんて、かなり弾きまくっている。前作のBlack Ice, Stiff Upper Lipでは王者の風格というか、心地よい「余裕」が感じられたけど、今回のアルバムは雰囲気が結構違う。AC/DCマニアじゃない人には同じに聴こえると思うけど(笑)。

毎回思うけど、ブライアンジョンソンは世界で一番正当な評価を受けていないものすごいボーカリストじゃないだろうか?あの恐ろしいハイトーンを60代になっても出し続けている秘訣は一体何なんだろう?インタビューでは、「この先も歌い続けるっていうことになるとあのハイトーンはどうやって維持していくのですか?」という質問に対して、「分からない」と答えていた。煙草も吸うし、声には全く気を使ったことがないから、本人でもコンディションの維持の仕方が本当に分からないらしい・・・。

いつも通りの素晴らしいアルバムでいつも度肝を抜かれるAC/DCだけど、最後にマニアならではの細かい意見を書きたいと思う。個人的に(ギタリストとして)AC/DCの凄さを感じていたのは、ギターの「音」だ(こうやって書くと陳腐だなあ)。具体的に言うと、アンガス&マルコムのコンビネーションの音は、とてつもなく「乾いていて」「立体的」なのだ。我々レベルのギタリストがレコーディングとかライブをすると、必ずと言っていいほど、「湿っていて」「つぶれた(平面的な)」音になってしまう・・・。プロのレベルでも、この湿ってつぶれた音はものすごく頻繁に聴く。AC/DCの音の「乾き具合」と「立体性」は宇宙レベルなのだ!

今回のアルバムをシビアに聴くと、立体感がほんのちょっとだけ下がっていることに気づく。と言っても、我々にはとても手の届かない「乾き具合」と「立体性」は見事に保っているのだけど。これでしみじみ思ったのは、「あの音」は紛れもなくアンガスとマルコムという兄弟のコンビネーションが醸し出す音なんだなあ、ということ。でもだから今のAC/DCは劣るんだ、とかは全く思わない(マジで)。マルコムは燃え尽きるまで走り続けて、それで自分の甥にバトンタッチをした。今回のメンバーチェンジは、エゴがどうのこうのとかいう次元ではなくて、燃え尽きるまで転がり続ける、というAC/DCの生き様そのものなのだ。だから今回のアルバムでも堂々たるAC/DCのサウンドは健在なんだろう。やっぱり正に「涙」のアルバムである!
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰!

アチョーT 卿

ども!ごぶさたしておりますm(__)m

今回のお話は、卿のAC/DC愛に溢れるいい話ですね。
最近のAC/DCニュースといえば、驚きのマルコム認知症発症、さらに驚きのフィル・ラッドのアンチソーシャル行為による逮捕?等々、遂に終わりかなって感じでしたらかね…。
でも、卿の話を読むと、まだまだというか、より孤高にロックンロールの道を進んでいくんだなっていう感じがしました。
なんというか、愛と涙を携えて、よりロックしてロールする覚悟を感じると言いますか…
またお話を聞くのが楽しみです!

で、今年はやはり御帰国されない?
イロエロ話をしたいんだけどなぁ…

Miss you!!!

どエロ卿!

お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
悲しすぎるニュースばかり続くAC/DCですが、俺の見立てでは、まだまだ走り続ける感じがします!
それにしても、前回の来日でマルコムをちゃんと観ておいて、本当に我々ラッキーでしたね。
恐らく、50年後にはマルコムはジミヘンより伝説となっているはずなので、マジ良かったです!!!

実は正月も帰れず、ひたすら仕事です・・・。
毎日毎日机にへばりついてます。マジ、新手っす!
せめて卿とSkypeを希望っす!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chubbyfingers.blog43.fc2.com/tb.php/161-3ea48ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

アチョーT

Author:アチョーT
大腸に食い込むクオーターチョーキングを探求するギタリストです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ゴムボール数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。